さて。くぎみーにつきましてw(ぁ

 あれ? 問題は出していないですよね?(挨拶

 いえ、やっぱり出していました;;
 いきなりバカっぽいところをアピールしている私です。
 投稿する前なのですから消せば良いのに、こんな残しちゃうのは…なんとなくでのことなので、まあ読み飛ばして下さっても構いません(ぇ
 とにかく、答えはD.C.の天枷美春でした。D.C.やったことあるかたならお分かりになるでしょうから、細かい説明は割愛で先に進みませていただきます。今日は長文です;;

 タイトルで示した内容に進みましょう。
 前回の日記の追記の最後の方に…(←わざと
 確か、書いたことについてです。
>そして、急にハヤテは観ないとここに宣言します(ぇ
 これですね。
 既にタイトルで端的に表しているのですが…要するに、釘宮さんが出演なさっているから、と(ぁ

 ちょっと、誤解の無いようにしなければならないと思います。
 別に、釘宮さんが嫌いで忌んでいる。声も聴きたくない。
 …ってわけじゃないのです。むしろ逆……なんていうことはないのですが…(ぇ
 まあ、とにかくw
 このことを説明するにはちょっとした私の信条を語らねばなりますまい…なんちゃって。


 えと、ちょっと以前の日記でもちょくちょく書いているので微妙に分かるかも知れませんが、私はヤマグチノボルさんのファンです。ちなみに入りはグリグリではなくルイズです。
 …ですから、一般的な傾向からも分かるように、好きなヤマグチさんの作品で私が初めて触れたもの……「ゼロの使い魔」と言う──アニメ化されて一気に有名になりましたね──MFJ文庫のラノベに並々ならぬ執着があります。

 ちなみに一般的な傾向と言いますのは、
好きなシリーズものなど関連する作品群の中で、初めに出会ったものが一番良いと感じること
 ですね。懐古感の元です。

 っと、話が逸れましたが……とにかく、私はヤマグチさんにライトノベルというテキストを入りとして出会い、ラノベのゼロの使い魔という作品が好きだと言うことです。

 …本当に長くなるので追記に…;;(ぁ
(続く──
──続き)

 さて、速読法をマスターしている人など一部の人を除いて、殆どの人は文章を読むときに黙読していても頭の中では音読しているといいます。
 私ももちろん速読など出来ませんから、心の中では声が聞こえているわけですが……むしろ、私にとってそれは大歓迎なことなのです。

 小説など登場人物の会話文が存在する文章では特に、台詞がそのキャラクターを際立たせる大きな役割を担っていると思います。
 それに故に必然、先程言ったような心の中の声も、登場人物のキャラ付けを無意識の内にする上で非常に重要だと思うのです。

 殊にアニメなどと違い、それは想像で全てが形作られるからしまして……文章を読む上で、登場人物の心の中での声は台詞から受け取る印象によって、各々の経験から合致する最良の声を充てるわけです。

 つまり、まとめますと…。
黙読中に脳内で音読している人は、登場人物の台詞を読み手の想像する限りに於いて最高の声を充てて読む。
 と言うわけです。あくまで私がそう思っているだけですが。

 そこでルイズに戻ります。
 私はラノベのルイズから入りまして、それが大好きです。
 つまり私の中でのルイズ嬢は、表現は出来ないながらも私的最高ヴォイスで可憐に罵ってくれちゃっているのです。
 それを押さえておきまして、一方アニメではもちろん声優さんによって声が充てられます。
 どなたがキャストを選ばれたのか私には分からないのですが…その方の感性に少なくとも多少は合致した声が釘宮さんのそれだったのでしょう。

 …もうお分かりでしょうが、もう少しすみません;;

 そう。私の中で、ルイズの声は私だけのあの声しか在り得ないのです。
 ヤマグチさん作品の中でも最も思い入れのあるルイズの声なので特にです…!

 つまり、ルイズの声が釘宮さんであると私が分かってしまった以上は……釘宮さんの声を覚えるわけにはいかないのです…。・゚・(ノД`)・゚・。
 釘宮さんに全く責が無いのにも拘わらず……はぁ…。


 ちなみに、ボイス無しゲームのアニメ化、フルボイス化についてはまた別の話(ぁ
 だってもう、書けません…この文章ですらもう全体を把握出来ていませんもの……。
 だから論破しようとしないでー…。・゚・(ノД`)・゚・。(ぁ


そんなこんなで、今日の私はひとつの持論を語れて満足ですw
2007/04/10(Tue) 00:50:59 | shoka@その他

Re:さて。くぎみーにつきましてw(ぁ

はうすさんは立ち読みで文庫本読み切られるようなお方ですから、そうなのでしょうねーw

あれです。
ソースは検索すれば沢山出てきますよー。
確か何かしらの呼称があったはずなのですが、忘れてしまったので直接的なワードを紹介することは出来ませんが…;;
shoka(2007/04/10(Tue) 21:23:38)

Re:さて。くぎみーにつきましてw(ぁ

私は速読術なんて出来ませんが……脳内で音読なんてしないでしょうwwと、的外れなレス
宮々はうす(2007/04/10(Tue) 02:51:38)
Tittle: Name:

Profile

shoka
大作戦企画部屋の一応管理人。
犬で眼鏡じゃない人。

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free