まぜっこモンスター…ちぢめてまぜモン!

 知ってる人が物凄く少ないであろう。また、知っててもこれからやる人もいないであろうというゲームを攻略。
 なんででしょう?


- 概要 -
 まぜっこモンスターとは、1997年12月12日バンプレストより発売。
 「超魔神英雄伝ワタル」に出演するキャラクター"ヒミコ"と作内の"もんペット"という設定をを持ち出してきて云々。
 発売当時は印象的なCMが流れた為、著者はワタルをそれ程知らずに購入。
 今になってアニメのキャストを見れば…田中真弓さんに林原めぐみさん…ほぅ。


- 攻略 -
・はじめに

 電源を入れて名前を入力。このゲームは自分の本名を入れても全然問題ありません。全クリしたときにはなんて入れたか忘れているくらいですからね。
 さて、ボトルの中にはバッタグループの第1世代"コロロン"がプレゼントされています。あずけるにしろ、育てるにしろ、後で2体は必要なので取っておきます。


・隠されたマップを増やす
 ゲームを始めた段階では左の方の"のうじょう"に近いマップにしか行けないようになっています。
 右の方の?マークでいかにも隠されたマップへ行くには「がったい」を使ってもんペットをミックスして新しいそのマップに対応したグループのもんペットをつくり出さなければいけません。

 まずは各マップで手に入るふしぎダネから孵るもんペットのグループを下に。
 なお、タネの入手方法はボトルを空にして各マップへ行くだけ。

   マップ名    出現もんペット
 にわ       → モグラ・アゲハ
 みどりのそうげん → トカゲ・ネコ
 かわべ      → バッタ・メダカ
 わざわざのもり  → ウサギ・カブトムシ
 そこなしのぬま  → カエル・イヌ
 みずものいけ   → スズメ・カメ
 かぜのどうけつ  → ネズミ・コウモリ

 ほかの種類のもんペットたちはマップ出現の条件となっているグループならその各マップで入手できます。例外もありますけれど。
 では、全マップ出現への楽な「がったい」の方法を下に。

 なお、新たに行けるようになったマップが開かれたマップと隣接していないときはスタートボタンで移動する必要があります。

まぜるもんペット 出来るもんペット 出現するマップ
 バッタ ×アゲハ →カニ       (くろいそ)
 イヌ  ×ネコ  →キメラ …(*1) (しょうにゅうどう)
 キメラ ×スズメ →エルフ      (ひみつのいずみ)
 エルフ ×カメ  →デビル      (だいかざん)
 デビル ×ウサギ →ドワーフ     (あれたいわやま)
 ドワーフ×キメラ →ヒトデ      (ほしのすなはま)…(*2)
 ヒトデ ×カニ  →スライム     (みどりのおおやま)
 トカゲ ×カメ  →ドラゴン     (しのさばく)
 ドラゴン×カエル  →エイリアン    (ギャラクシー)

 *1 後でヒトデを作る時に使うのでマップが出現したら1体確保しておく
 *2 "ほしのすなはま"ではヒトデのほかにイルカグループのタネも拾えたりしますが……確率が低いので「がったい」での入手を推奨

 ちなみにこの手順で入手しておくべきもんペットは次の通り。
バッタ・アゲハ・イヌ・ネコ・カエル・スズメ・ウサギ・トカゲ・(キメラ・)カメx2

 また、各マップと全く対応していない、「がったい」のみで入手可能なグループもいます。方法は以下に。

 ロボット  → ネズミ × デビル or コウモリ × ドワーフ …(*3)
 ヒューマン → エルフ × ネズミ
 エンジェル → ウサギ × エルフ
 ( イルカ → エルフ × ネコ ) …(*4)

 *3 ネズミとコウモリグループは同マップで出現するので先に出た方で作ると良いかも
 *4 *2の理由で


・もんペットの進化条件
 ある条件を満たすようにして育てていくと、もんペットは最大で第6世代まで進化します。
 その条件の満たし具合はボトルの中の「みる」の「しんか」欄にハートの数で表わされています。進化しない世代になるとハートがなくなるのでご留意を。各グループによって何世代まで進化するかが違います。

 さて、具体的な条件を以下に。

「しんちょう・たいじゅう」
 ひたすら「ねかす」で寝かせ、起きたら「えさ」。そしてまた「ねかす」。
 ストレスマークが気になるなら外に出して、ねむいアイコンが出ない範囲で遊ばせるのも良いでしょう。ねむいアイコンが出ると遊ばせ過ぎ。えさをあげても成長しません。
 (対象グループ)
ヒトデ・バッタ・カメ・ロボット・スライム・カニ・トカゲ・ネズミ・モグラ・キメラ・ドラゴン

「たいりょく」

 外に出してひたすら「あそぶ」。
 ただ、ねむいアイコンが出ているときに進化マークが出ると進化するのに時間がかかって仕方ありません…。その時間の長さは遊ばせた時間に雰囲気で比例するみたいです。嫌ならこまめに寝かすしかないです。
 (対象グループ)
カエル・スズメ・エイリアン

「ちりょく」

 外に出して「はなす」。それからボトルへ一旦戻して(ボトルは覗かなくておk)また出してから「はなす」。
 ボトルへ戻さないで連続で話そうとすると、「ちりょく」が逆に下がってしまいます。♪マークが出なければ失敗のサイン。プレイヤーの入力速度次第でスピード進化できます。
 (対象グループ)
ヒューマン・エルフ・イルカ

「しつけ」

 条件ちりょくの方法と同様で、「はなす」を「しつけ」に変えればおk。
 「しつけ」の方法はまず「まて」で様子を見て、くるくるとしたマークが出たら言うことが聞けていないので「しかる」。何も出なくて動きが止まれば待てているのでしばらく経って四角いマークが出てから「よし」。♪が出て成功です。これを何度も。
 もしくはボトルの中で水をあげるときに同じように待たせるだけ。こちらは言うことを聞かないことはありません。♪マークが出ないとしつけに失敗。ただ単に水をあげたことになります。
 条件ちりょくと並んでスピード進化させられる条件です。
 (対象グループ)
 アゲハ・コウモリ・イヌ・ドワーフ

「世話する」

 「たいじゅう」や「しんちょう」を増やさないようにえさをあげると進化。
 時間が掛かって面倒ですが、何かをしつつやるなら手が掛からないので持ってこいです。
 具体的な方法は遊ばせまくること。外に出して「あそぶ」。しばらく放置していると倒れてしまって動くものに反応できなくなります。そうしたらボトルに戻す。おにぎりマークのえさがほしいアイコンが出ていたらそれが無くなるまでえさをあげる。水も同様にアイコンが消えるまであげて「ねかす」。ねむいアイコンしか出ていなかったらえさや水をあげてはいけません。起きてアイコンが出ていたらまた出なくなるまでえさやら水やらあげて、また遊ばせる。この繰り返しです。
 えさや水がほしいアイコンが出ているときにそれに応えてあげるといった感じでしょうか。
 尚、機嫌のアイコンがふつうアイコンなどごきげん以外のものになっている時に、えさや水をあげてごきげんアイコンになった時も、進化の条件が満たされるみたいです。あとちょっとで進化しそうな時はしてみるといいかも。
 (対象グループ)
 カブトムシ・メダカ・ウサギ・ネコ・エンジェル

「世話しない」

 これも時間掛かりますが放置できます。
 方法は最初だけ面倒で、まずは"ギャラクシー"などもんペットの嫌いなマップで外に出して何もしない「さんぽ」をします。すると「たいりょく」が下がるので、0にしてしまわないように一桁ぐらいまで下げ、それから好きなマップへ移動。「はなす」で適当に「ちりょく」を上げます。適当に上げたら、あとはボトルに入れて放置。何もしません。
 一連の作業はストレスを溜まりやすくしている…と思われます。恐らく。
 尚、ストレスの目安となりそうなものはもんペットの「ねんれい」でしょうか。3分放置ぐらいで「ねんれい」が1上がった気がしますが、大体10才ぐらいで進化するかもといった感じです。
 (対象グループ)
デビル


 ではここに、各グループの好きなマップを挙げます。育てるマップをその場所に。あげるえさはそのマップにある好きそうなものを適当に。好きならあげた時にハートマークが出ます。

マップ名   左のマップが好きなもんペット
にわ       → アゲハ・モグラ
みどりのそうげん → バッタ
かわべ      → トカゲ・メダカ
わざわざのもり  → ウサギ・カブトムシ
みずものいけ   → カメ・スズメ
そこなしのぬま  → カエル
かぜのどうけつ  → コウモリ・ネズミ
ひみつのいずみ  → エルフ・エンジェル
だいかざん    → ネコ・イヌ・デビル・ヒューマン
ギャラクシー   → エイリアン・ロボット
あれたいわやま  → ドワーフ
しょうにゅうどう → キメラ
みどりのおおやま → スライム
しのさばく    → ドラゴン
ほしのすなはま  → ヒトデ・イルカ
くろいそ     → カニ


・レアモン
 各グループとは別に、そのもんペット自体がグループとなるようなレアモンといった括りのもんペットもいます。
 これらは特定のグループの最終世代同士を「がったい」しなければお目にかかれません。ですから、ここからは全部のグループを最終世代まで進化させており、且つあずけてある(各グループの最終世代を持っている)ことを前提に話します。

 それぞれ1体ずつ以外余分に必要なもんペットは次の通り。

ジージーx2(ドワーフ)
プリンケラx2(ヒューマン)
クラリスx1(エルフ)
ヒドランx1(ヒトデ)
バモスターx1(アゲハ)
ドルピンx1(イルカ)
プラリンx3(スライム)
ドラグーンx1(ドラゴン)
キメラゴンx1(キメラ)

 さてこれらを作っていく必要がありますが…問題なのは、その面倒さです。
 特にスライムなど、第6世代であることに加え、進化の条件がたいじゅうなので時間が掛かります。そこで、少し小技を使います。大したことないものですが。

 その小技とは「出来るもんペットの世代は「がったい」に使うもんペットどちらかの世代のうち高いランクのものに依存する」ということを利用したものです。
 要するに、第2世代のもんペットと第1世代のもんペットをがったいすると第2世代のもんペットが出来るということですね。
(例:ガメルタート(カメ・第5世代)×ニョロン(トカゲ・1)→ドラモン(ドラゴン・5))
 ここでは、進化に時間の掛かるスライムグループなどの代わりに、進化しやすいグループで世代を上げてから「がったい」で楽に作業を進めましょう。

 ポイントはその進化しやすいグループです。つまりは進化の条件が楽なものですが…上記しているように、「ちりょく」と「しつけ」が慣れると非常に早く進化させられます。
 いろいろと考慮して、中でも入手が簡単でお勧めのグループを紹介しましょう。
「エルフ」「ドワーフ」「イヌ」
 この3グループです。特にエルフとドワーフは各マップにそれのみしか出現しないので入手が非常に楽です。

 さて、その小技を踏まえ、先程の羅列を再掲。

  もんペット名       備考
ジージーx2(ドワーフ)   ○しつけ
プリンケラx2(ヒューマン) ○ちりょく
クラリスx1(エルフ)    ○ちりょく
ヒドランx1(ヒトデ)    エルフ(2)×キメラ
バモスターx1(アゲハ)   ○しつけ
ドルピンx1(イルカ)    ○ちりょく
プラリンx3(スライム)   ドワーフ(5)×ドラゴン +1回進化
ドラグーンx1(ドラゴン)  イヌ(5)×エンジェル +1回進化
キメラゴンx1(キメラ)   イヌ(3)×エルフ(3※どちらかで可)

 こんなものでしょうか。
 尚ヒューマンと必要があればイルカ、エンジェルの入手は上記。
 ○は小技を使う必要の無い旨と、その理由を添えて。
 エルフ(2)×キメラは、エルフの第2世代"ムー"とキメラの第1世代"キメル"をがったいすることを示しています。

 では、具体的にレアモンの作り方を挙げていきましょう。

 ドリリン   → ジージー × プリンケラ
 レプレナ   → ジージー × クラリス
 プロタン   → ヒドラン × キンケロ
 ニュート   → プリンケラ × フィララ
 シアー    → ココロンボ × バモスター
 ボスタード  → メダキング × ドルピン
 ゴーム    → モグゴジ × トエグスタ
 アングリゴン → グッシロウ × バモスター
 プリンケララ → プリンケラ × クラリス
 ギルバック  → プラリン × ドルピン
 ファイヤード → プラリン × ドラグーン
 シャーモン  → ヒドラン × キメラゴン
 ラビス    → キメラゴン × ドラグーン
 デファレッド → シャーモン × プラリン
 マテマリッド → ラビス × プラリン
 アイン    → グロデビラス × ジージー
 キングトノプ → デファレッド × マテマリッド

 この、"キングトノプ"をヒミコが見たいと言っており、"キングトノプ"が作れればエンディングとなります。尚、全てのもんペットを入手すると、ヒミコが何も教えてくれなくなり、フルコンプとなります。

(了)


 ふぅ。知らない人には全く関係無い投稿でした。
 それではぱにゃりますか……。


そんなこんなで、今日の私は暇零し。

消費機構を整備。

 どうもお久しぶりです。戻ってまいりました(挨拶

 1週間ばかりコンテンツが消えていたのですが帰還です。
 取り敢えず帰還折角したので早々に投稿したいところです。しましょう。


 さて、最近はアニメ消費に従事してきました。仕事ではないですが。
 それもようやくその環境が整ったからでして…。

 時間が無いとは度々言った気がしますが、その原因となるのが平日の移動時間が約5時間/日な所為なのですよね…よく驚かれます。私の周りでは。
 他の地域だとそんなの当たり前みたいな所はいくらでもあるのでしょうが、私の生活している界隈ではとても時間の掛かる方に入ります。関東ですからね('A`)

 まあ、そんなに時間があるのですから、有効利用できれば時間不足がどうにかなるなぁ…とは思っていたのです。
 そこで、ついにその時間を有効に利用するための環境が整ったというわけなのです。

 これで一日に3話はアニメ消費できちゃいます(ぁ


そんなこんなで、今日の私はエンコを永遠。

 続きでようやく観終えられたひぐらし解の感想を。
(続く──
──続き)

<<<感想なので、ネタバレありですよーっと>>>




 さて、ひぐらし解…ラストに向けて段々アツくなってきて最後は一気に観終えました。
 それにしたって、まだ原作は読み終えていないのです…(ぇ
 それはしょうがないのですが、結構展開がテンポ良くまとまっていたように思います。

 途中からなんとなくわくわくしながら観ていたのですが……鷹野さんの最後の扱いが予想通りでにやにやしていました。好きではないですけれどもねっ。
 途中の言い回しなどは、台詞として耳から聞いた時にやはり「厨」っぽさが強くなってしまってなんとも恥ずかしい感じでしたけれど、まあ仕方がないです。原作の文字で読んでる感じではそこまで気にならないでしょう。

 あと少し触れておきたいところは……最終回のCパートが訳分からなかったことぐらいでしょうか。
 はい。訳が分かりません。
 ある意味で尾根とかには及びませんが、普通に意味が分かりませんでした。いえ、意図が掴めませんでした。

 出てくる金髪の少女は美代とか呼ばれていましたし、あれは鷹野さんの昔の両親が健在な頃の場面だとは思うのですが、だとしたら大人Ver.の梨花っぽい女性はなんなのか…とか疑問が尽きません。
 成長している梨花ちゃんにつきましては、6月のループを抜けられたってことの示唆だとは思うのですが。
 不思議なことに事故に遭うような映像があるのにその後しっかりと旗を手に入れて自宅に帰ってきていますし、梨花に会って友達の家に行くのを止めているので、つまりは事故を起こす運命のバスに両親と乗り込んだってことになっているわけで…。
 デパートに行ってお子様ランチ食べられたはずなのに、事故が起きている…つまり、美代も行くってことになったから出発の時間がずれてそのバスには乗らなかったのでしょうか。
 でもだとしたら、乗り遅れたって描写が無いと親切じゃないですよね…。

 嗚呼意味不明ですっ!

 ふぅ。余り、「単に含みを持たせるために設置する製作者の意図を伝えづらいイベント」は起こさない方が消費者には優しいですよね。原作を未プレイですので、これがアニメだけ観た場合だけ陥るものなのか、原作でもそうなのかは判断できませんけれど…。


 何はともあれ、その問題のCパートの梨花ちゃんは、ヴィジュアル的に大好きでした(ぁ

もう新クールに入って幾許か…。

 ようやく目ぼしいものの第1話を観終えましたので、レビューでもしたいと思います。視聴作品も恐らく今回のこれで確定です。


破天荒遊戯
 作画とか綺麗でした…あと、EDの曲がとっても好きです。
 ですが…、主人公。貴女、随分テーマがしっかりしているのですね。生きるということについて。あんまりテーマ性を前面に押し出すような台詞運びは…どうなのかな、と思いました。残念ながらカットです。。。
 まあ正直、バンブレと被るからというのがおおk(ry

シゴフミ
 松岡さんとフミカの前髪に惹かれて目を付けていたのですが…。
 これは、本当ににやにやアニメです(ぉ
 2話のラストなんてとっても爽快な気分になりました。感慨深いような、意味もなく笑いころg(ry
 しかもOP、ED共になかなか良い曲です。視聴確定です。

きみある
 一応、観てはみました。
 結果、視聴継続を断念;;
 ノリに…ついて行けなかったのですよね……あと眼鏡(何
 私にとってアニメは、頑張って観るようなものでもないですから、無理は致しません。

狼と香辛料
 おー。おぉー。わっちじゃー。
 しかし主人公、まずは全裸なのに突っ込みましょうよぅ。卑猥。

彡サッ


H2O
 これも、毎回にやにやしながら観ています。PC原作ですが良い感じです。
 いじめられっ子マンセー……とか言っていたら、あの人からいたいけな云々を勧められそうなので、こっそりと叫んでおきましょう。
 あと、主人公。なんて心の広いお人かしらー。

true tears
 意外に私は好評価です。
 楽しいですよ?安定しています。
 …これからどうなってくるかは分かりませんけれど。
 …まだ私の好きなキャラクターはでてきませんけれど。

ロザリオとバンパイア
 ちゅ〜(挨拶
 OPムービーに、とっても気になるキャラデザが見受けられます。
 それだけが、私の望みです。

俗・絶望先生
 うん。1話からわけ分かりません。
 しかし、あんな……ねぇ?(何

みなみけおかわり
 なんだかあれです。ぐっと露出シーンが…増えましたよね。
 みなみけに……いや、全く求めていないというと、そうでもないのですが、ここまで急に来ると少々面食らいます。

 しかし、夏奈のあれがドンピシャ過ぎます(ぇ

AYAKASHI
 …あれ?これ、観た記憶が…無い(ぁ
 全部一通り観たと思っていたら、AYAKASHIだけ観るの忘れていたようです;;
 多分、観るとは思うのですが…。


 というわけで、私が1話で切ったのは、

・きみある
・破天荒遊戯

でした。それでも現行9作品……頑張りますか。


そんなこんなで、今日の私はまぜモンちぅ(ぇ

生産について 〜ラテ〜

 サバイバルナイフってなんなのでしょうね…(挨拶

 えと、最近はよくラテやってます。
 生産が奥深すぎて死にそうです……プリリン狩りとか、プリリン狩りとか。

 確かにすぐに数は集まるのですけれど、精神的な負担が半端じゃありません…。失敗するとまた40個ずつ必要になりますしね。まあそれは私の生産方法があれだからですけれど。

 あと今日は、ダメでもいいやって頼んだので良いのですけれども…雪弓生産。
 …案の定だめでしたね…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 しかし、生産と言うのはとっても時間と手間がかかります。時間を掛けたくなければ、お金で解決できたりもするのですが…私はお金を貯めておきたい派なので、手間を掛けます。おかげで死にそうです('A`)


 あとあと、はうすさんはフレイムセット装備を引きまくっていらっしゃいました。正直嫉妬です。えぇ。。・゚・(ノД`)・゚・。
 鬱袋レア確率2%の私とは運が違いますね…orz


そんなこんなで、今日の私はわんこをお風呂へ。

新年、初鬱。

 どうもー…明けましておめでとうございます…皆さんいかがお過ごしでしょう?


 私はタイトルの通り鬱です。原因はガメポの袋にあります。はい。
 鬱袋…まあなんときっちりと嵌った名前でしょうか。

 レア当選が今のところ1/20なのですががg(ry
 年末に運を使い切ってしまったのかーと言った感じです。いやはや。・゚・(ノД`)・゚・。


 年末は色々とラテで発掘できたり、限定タイトル習得書が楽々手に入ったり、チョキが連続で習得出来てみたり、ミスティリングが一回目で出てみたりと、中々運の良いこと続きでした…。
 なんという、帳尻合わせでしょう('A`)

 リアルでは特に良いことも悪いことも無いのですけれど。


 さて。アニメは新クールに入りました。
 恒例の気になるアニメリストで今日は締めたいと思います。

破天荒遊戯
 かなり、なんとなくです。公式ページのトップ絵の女の子のタッチが私好みとかいうのは余り関係がありません。

シゴフミ
 松岡さんが出演なさるなら…観なくちゃかなぁ、と。
 あと、フミカが私好みのデザインです。特に前髪辺り(ぁ

きみある
 キャストがしっかり表名義に。原作と殆ど同じ人みたいですね。
 しかし、伊藤さん…そうですか。あの声で裏でもやられていますか……聴いてみたいやも。けよりな、はぴねす!、片月...φ(..)メモメモ…

狼と香辛料
 狼って、犬?わんこですか?
 まあ、この際口調は関係ありません。そのヴィジュアルから別のものを視てひとりニヤニヤすることにしたいのです!(何

H2O
 ケロQ、もとい枕。好き…、なのですよね。モエかんから。
 そしてケロQには付き物、未亜様です。未亜様ぁ〜!
 …あと、1話は観たのですが、良い感じです。ゲーム原作でどきどきものなのですけれど。

true tears
 中国語でらんふぁーな何かが関係していたりします?
 まあ、一応は観てみるつもりでは、いる作品。メモ程度に。

AYAKASHI
 いや……水樹さん出ていらっしゃいますよ。これは…ふむ。
 と言いますか、キャストが豪華です。一応これでも、声優を気にして視聴の目星を付けているのでした。

ロザリオとバンパイア
 これも、です。水樹さんが!あんな!(何
 目をつぶって観て(?)みたいものですが…そんなの私のわんこじゃない!ってなりそうなので、止めておきます。

俗・絶望先生
 絶望先生…2期ですか。早いですねぇ…。
 絶望先生もいいですが、ぱにぽにも観たいと言う私はマイノリティでしょうか?

みなみけおかわり
 折角なので観ないとって感じですよね。ましまろテイストとどう違ってくるのか…。
 公式ページ見た感じでは、髪の色からもう違う感じなので違和感バリバリですけれど。


 まあ、こんな感じでしょうか。
 本当はムネモシュネどうこうも観たかったのですが…中央東口さんですしね。デザインが。でも、断念です。理由は紹介ページ行けばすぐに分かることです('A`)


そんなこんなで、今日の私はまたWM換金(ぁ

Profile

shoka
大作戦企画部屋の一応管理人。
犬で眼鏡じゃない人。

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free