冬至。

 日が本当に短いです(挨拶

 緯度によって違うのでしょうが、ここ北関東でも既にそとは真っ暗。流石1年で最も日中の時間が短い日ですね。

 地域によってはこの冬至で南瓜や蒟蒻を食べたりする習慣があるそうです。
 うちでは柚子湯に入ろうかと思っています。と言いますか、南瓜や蒟蒻は買ってこないと無いので面倒くs(ry

 しかし寒いです。
 最近は体調が悪くて大変です。鼻水が止まりませんし…熱っぽい気もしますし。
 体の節々が痛いですしね(ぇ


 さて、いよいよ年末。
 年末と言えばお祭り。そう、コミックマーケットがもうすぐです。
 ですが気付けばカタログを買えていません。こんなに買うのが遅れたのは初めてです…。
 だって、色々と忙しかったのですよ;;

 ちなみに今も忙しさは継続中です。いやはや、ツケ…ですね、これorz


そんなこんなで、今日の私は作業を再開('A`)

ラ・テール久し振りに。

 ラ・テール、タイトルの通り久し振りにプレイし始めました。

 流石新しいゲームです。少し間を開けたらもう色々と新しくなっていました。
 ちょっと自分でまとめるという意味も込めて、挙げてみましょう。

・それぞれの部位の装備にあった「火の」などといった属性が消えた
・山林炭鉱の構造が大幅に変化
・レアアイテム出現率→オプション発生確率
・NPCとの会話のウィンドウが変化
・生産の実装
・ギルドポイント
・怪物始末人や放浪者などタイトル追加
・シナリオクエストの発生
・消費アイテムの名前が大幅変更&新しいアイテム追加

 などと、たくさんの違いを確認しました。
 結構戸惑いましたね……特に炭鉱などは;;

 ほかにもNPCとの会話は冗長になって面倒な感じが否めません。
 前には右を押すだけでサクサク会話が飛ばせたのに、今は無理です。その所為で、碑石の辺りなどは特に面倒に感じます。

 しかし、もうラ・テール初めて4ヶ月以上経ちますのに、未だLv.30台……。
 どうにかしないとです。


そんなこんなで、今日の私はカタログ買うのを忘れorz

新ドラ。

 今日は、新ドラを久しぶりに観ました。
 開始当初の声の違和感については、頭の中で「別作品」だと結論付けることで落ちつけたみたいで気にならなくなりましたが、それどころじゃない何かを感じました。


 今日の話は、「いつもの如くスネオの自慢に羨むのび太がドラえもんに頼んで中世ヨーロッパ(?)へ行く」
 という感じのものでした。

 …あれ?ドラえもんはひみつ道具の中に目ぼしい武器を持っていないのではありませんでしたっけ?(アニマルプラネットなどより
 中世で戦争とか、アクションとか、途中のふざけ具合とか、どうなのでしょう…って感じでした。


 そんなことより、国を治める王子が実は女だなんて……それ、なんてアルトリア?
 とか思ってひとりにやにやしていました。女だとバレた瞬間に声質が明らかに女に変わったのとか、ちょっと不自然でしたけれど。
 キャラクターの良さ的な意味で、にやにやはしていたかも知れません。心の中で。


そんなこんなで、今日の私はぱにゃとラテ。

日進月歩。

 ついにパンヤのCMを目撃しました(挨拶

 昨今任天堂の挙動に多少ならず心中穏やかではない私。
 DSのあからさまな客層拡げから始まり、Wiiの周辺機器の発売、と言いますか、ついにDSでテイルズ来ちゃった…みたいなことがありまして、色々と考えるところがありました。

 任天堂もあれですが、テイルズも随分とまあ、迷走していますね…。
 テイルズの迷走はいつからでしょう。もうD2の時には始まっていたのでしょうか。
 …まあ、製作チームが複数で同シリーズを作ることは大変なのでしょう。全シリーズを同等に好むことは、放棄せざるを得ないようですね…。

 しかしやはりあれですね。人気が出ると腐敗します。
 Eの時代はそこそこの認知度で良かったなぁ…と懐古してみたり。
 やっぱりマイナーな作品に限ります。


 しかし何もゲーム界隈だけが変化しているのではありません!
 大作戦も、停滞しているように見えて(ぁ)、実は日々生まれ変わっているのです。リニューアルに向けて。より使いやすいシステムを目指して。

 それらは『全て』宮々はうす先生のお陰なのです。
 私はなんら関わっておりません。悪いことに('A`)

 最終的には人海戦術を目指しつつ、それに至るための路を私は綺麗にしておかなければなりませんね。
 頑張ります。


そんなこんなで、今日の私はクーの声に関し折り合い付け。

Profile

shoka
大作戦企画部屋の一応管理人。
犬で眼鏡じゃない人。

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free