C言語と私。

 ど、どもです;;(挨拶(ぇ

 どうもです。
 最近もやっぱり忙しかった私ですが、精神的余裕が出てきたので頑張ってキーパンチです。

 ところで、キーパンチってなんでしょう?(何


 っと、それはそうとです。
 忙しかったのですが、何の気なしにC言語によるソースをコンパイルできる環境を作ったりはしていました。
 まあ、コンパイラをダウンロードしてきて云々って作業だけなのですけれど。

 それでも私は結構調べるのが面倒だったので、ここにやり方を記述しておきましょう。誰かのお役に立つことを祈って。

 尚、出来る限り簡潔に書くので、私と同程度のスキル(Linuxなどでコンパイル自体はしたことある、分からないことは自分でググれる)を持った方がWindowsでコンパイルするにはどうすればいいんだろう…などと思った場合だけしか役に立たないかもです(ぇ


 まず、MinGWをググって最新版をDLしてくる(07/11/27現在最新は5.1.3)。
 →インストール。
 →マイコンピュータでのプロパティなどでシステムのプロパティを表示。
 →その中にある環境変数の文字を探す(OSのVer.によって場所が違う為こんな記述に)。
 →システム環境変数の中にある「Path」という変数を選択して「編集」をクリック。
 →変数値の最後にセミコロンで区切ってMinGWをインストールしたディレクトリを書く(例:〜;C:\MinGW\bin\)。
 →OKを押して完了。
 (→お好みでMSYSなどDLしてみる。)
 →コマンドプロンプトでもできて、コマンドは「cd」でコンパイルしたいファイルのあるディレクトリへ移動&「gcc *.c」とかでコンパイル。
 →実行は「a.exe」。
 →終了〜お疲れ様でした〜m(_ _)m

 尚、どうしてもMinGWが見付からなかったらここへ↓(ぁ
SourceForge.net


そんなこんなで、今日の私は「Hello, world!」

骨身に染みる強風。

 電線が鳴くと言って、その音がするりと想像できる人はどれだけでしょうか(挨拶

 まあ、皆さん分かるかと思いますが、あの音です。
 冬を代表する寒い音ですね…ひゅおんひゅおんと。

 11月も半ばを過ぎ、冬と言っても差支えない程の冷え込み具合となってきました。
 気候のことを書くといつも、「私の住んでいるところでは」と言いたくなりますがまあよいです(ぇ


 ここ一週間ほど忙しく、あまり投稿ができなかったのがなんだか後ろめたいですが、放置していたわけではないのです。はい。
 はうすさんも頑張って下さっております……主に内側に関して(ぁ
 私には非常に喜ばしいことですー。はうすさん、どうもでしたm(_ _)m

 上記の通り、なんとなく冬っぽいのでスタイルをもし作って下さるのなら、クリスマスとかをよろです。なんちゃって。


そんなこんなで、今日も私はぱんにゃり。

オリオン。もとい鼓星。

 何気なく夜になってから表に出たところ、あんまり寒かったので慌てて家の中に舞い戻りました(挨拶

 11月に入ってから急に寒くなりましたね。流石は霜月です。立冬もありましたしね。
 ちなみに霜月さんは大好きですが、それはまた違う話(ぇ


 別に全く、何らかの意識がはたらいたなんてことはないのですけれど、ふと、夜空を見上げてみると、明るい空にも冬の特徴的なあの星座が見えました。
 それはオリオン座などと呼ばれていますが、私は鼓星と言う呼称を推します。

 理由は簡単なことで、オリオン座というのは直線状に並んだ三つ星と、それを囲むそれぞれ2つの1等星、2等星、及び3等星以下の7,8つの合計10を超える数の星によって構成される星座です。
 一方鼓星と言う呼称の指す星は、一般的に想像されるであろうオリオン座のような、三つ星とその周りの比較的明るい4つの星の合計7つのみです。

 つまり普段オリオン座と呼んでいるものの、イメージしているのは鼓星の範囲までなのですよね。だったら、鼓星と呼びましょう…と。


 …書いててどうしようもなくどうでも良いなぁ…などと思ってきましたが、私は変なところ拘りたい人なので仕方が無いです。
 拘りは色々とありますが、オタクなんてそんなものです。拘りの塊です。それは言い過ぎかもですが。


そんなこんなで、今日の私は視力回復に努めて。

追記で極々私信です。
(続く──
──続き)

みかんちゃん。ごめんなさい。
書けていません…構想は普通にあるのですが、何分、時間が…;;
と言う訳で、完結はさせるつもりなので念の為。

と、自己満足の記述です。

噛み合わない。

 今、片道きゃっちぼーるという曲を聴いています。

 ここ2日で10時間以上は聴いていると思います。

 無限ループです。

 無限ループですが、決して中毒などというわけではありません。

 気付くと口ずさんだりしていますが、中毒ではありません。

 Cream+Mintが完全にまともな曲だって思っていたり、はじめて聴いた時にさくらんぼを普通に良い曲だと主張したりする私ですが、

断じて電波曲中毒などではありません。

 そもそもこの曲は電波ではありません。


そんなこんなで、今日の私はもきゅもきゅ。

Profile

shoka
大作戦企画部屋の一応管理人。
犬で眼鏡じゃない人。

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free