空白時間。

 ここ見ているか分かりませんが、みかんちゃんへ。
 続きはWebでって言ったのは本当になったりですね。
 でも、続くと思ったら大間違い(ぇ

 ところで、挨拶を私信にするってなんだか前衛的ではないですか?そんなことない? ごめんなさいorz(挨拶


 みなさんおはこんばんちは。NitroPlusの「続・殺戮のジャンゴ」は、何の続きなのか分からないshokaです。

 そんな私ですが、最近微妙に忙しかったので、やりたい&やらなければならないことが溜まっておりました。そんな中、本日は少し暇が与えられたのです。
 …と言う訳で、「ひぐらし解」クリアー目指します。・゚・(ノД`)・゚・。(ぇ
 まだ、全部読み切っていないのですよ…ぐうたらです。まったく。

 ほかにもとり溜めてるアニメを消化したり、HDD内を整理したり、心行くまで惰眠を貪ったり色々したいことはあるのです。
 なんとかこの降って湧いた空白の時間を無為に過ごさないよう、気を引き締めていきたいものです。


そんなこんなで、今日の私は遊びに忙殺。

恩恵に与れず。

 浸水しました(挨拶


 私の住んでいる場所は関東圏なので、昨日は一日中雨でした。
 一昨日の深夜から降っていたので夕方には止むだろうと高を括っていた私が愚かだったのです;;

 と言う訳で、愚かな私ははうすさん宅へと出かけてしまいました。電車で45分程、最寄駅から徒歩15分程の道程でした。
 濡れないように気を付けても、15分も歩けば流石に湿っぽくなってきます。
 まあまあの被害を刻んではうすさんの家へと到着。
 それからしばらく適当に存在していました。

 時刻は進んで夕方。止むどころか強くなる一方な雨脚。あれ?と思った時には遅かったです。
 台風…が、近付いていたのですね。そして前日深夜の雨は直接台風によるものではなかったみたいです。…風邪気味……orz


 そう言えば、近頃はハロウィン色があちこちで展開されていますね。
 ハロウィンと言うイベントは今でも日本では馴染みのないものですから、企業側だけ盛り上がっちゃってる悲しいものです。

 でも、私は好きなのですよね。ハロウィン。
 イベントのおこない自体が好きとか言うのではなく、「色」や「イメージ」が好きなのです。オレンジとか黒とか黄色とか赤とか緑とか、好いです。とても。


 …ハロウィンと言えばネトゲ。ネットゲームの世界ではリアル宜しくやはり販売戦略の一環としてハロウィンのその特徴的なデザインを取り入れているようです。
 私がちょこちょこインしているパンヤやラ・テールについてもそうですが……いやはや、大変なものです;;


 っと、そう言えば、昨日はPP2倍だったとのことじゃないですか!
 はうすさんの家で気が付いたのでした。なんとも;;
 現在のガチャPPは人気のある装備が出ますし、ハロウィンイベントも進行中で何かとPPはご入り用な状況です。そんな中のPP2倍は逃したくない重要なものでした…。

 もう少し、発表を早めにして欲しいものです。いえ、どこかで発表されていたのかも知れませんが、最低皆が目にするような場所ですべきですよね…。アップデート画面とか。

 あ、ちなみに全くプレイできなかったわけではないです。
 でも大会2つぐらいしかできませんでした…(遠い目


 ちなみに、サイトのデザインがいきなり冬模様となってしまったのは、偏にはうすさんが秋Ver.を作って下さらn(ry


そんなこんなで、今日の私はみかんちゃんとぱにゃ(ぇ

存在しないバナナ。

 ガチャPPのレア影に於けるバナナやカプセル、補助剤の行方(挨拶

 今日の投稿は、ちょっとパンヤについてのものになります。
 しかし、LC研究や軌道の計算法確立などでは全然ないので、悪しからずです。



 最近の投稿や日記でパンヤに於いて上手さの重要な指標となる「パンヤ率(ぱにゃ率)」を下げてます。
 などといった記述をしてきましたが、別にサブのアカウントで下手に見せかけて初心者を(ry
 みたいなことを考えているわけではないです。多分(ぇ

 その「ぱにゃ率」が、今ちょっと練習しているショットの上達具合を端的に表してはくれないかな…とか思ったりしての、適当な目標が“ぱにゃ率20%台に割り込ませる”ことだっただけなのです。


 などと、適当に弁解しておきまして、本題です。

 スライス&フックによる風の影響の相殺を目的としたショット、即ち『パンミショット』について少し実験してみたので、ここに文章化したいと思います(ぇ

 スライス&フック・フェード&ドローという…まあ、ゴルフ用語なのでしょうけれど、その単語のパンヤに於ける意味はご存じでしょうか。


 リアルゴルフに於けるそれらは簡単に球の軌道の特徴だけ書けば、

・スライス→右打ちとして、球が左側に出た後に右へと曲がっていく軌道を描くもの
・フック→スライスの逆
・フェード→右打ちとして、真っ直ぐ出た球が落ち際に右へ僅かに曲がるもの
・ドロー→フェードの逆

などといった感じでしょうか。
 フェード&ドローは意識的でコントロールできるショットで、スライス&フックは癖球みたいな感じらしいです。


 しかし、パンヤではその意識的云々はその通りなのですが軌道や打ち方については、

・スライス→インパクトゾーンの右へパンミ。真っ直ぐ行ったあと右へ曲がる
・フック→スライスの逆
・フェード→打点を左へずらしてのショット。球は左に出てから弧を描くように右へ戻る
・ドロー→フェードの逆

と、実際の球筋とは違うようです。絵心が無いので図解はできませんが…;;
 下の2つのサイトに図解も含めて詳しく書いてあります↓
 石油ネット 〜ゴルフ〜
 アットゲームズ - パンヤ初心者講座 - Lesson8


 さて、色々とあって私はパンミすることによって打てる「スライス&フック」の具合で風による曲がりを自在に相殺できることに気が付いたのです(当たり前

 パンヤ率に拘りのある人もない人も、実用は置いておいて少しこれらは覚えておくと便利かも知れません。

 …っと、ちなみに前提としてここに書かなければならないことがありましたね。
 『正確度によるピンクのゾーンの広さは曲がり具合に影響しない』
 と言うことです。
 つまり、正確度が低いとピンクのゾーンが狭い所為で、少しずれても多く曲がってしまうと言うことですね。


 あまり長いとあれなので、さらっと書いてしまいましょう。

・ドライバー→ピンクの端でのインパクトによって最大で9m程度の風に相当する曲がり
・ブラッシー→8.5m程度
・スプーン→8m程度
・2I→6.5m程度
・3I→6m程度
・4I〜7I→同上
・8I→4.5m程度
・9I→4m程度
・PW、SW→3m程度

といった感じです。
 4I〜7Iはなんとなく怪しいですが、そんなことより気にすべきことはグリーンの傾斜と風の向きですね。


 取り敢えず長いので、今回はパンミ具合とそれによって相殺できる風の強さだけメモ程度に書いておきます。
 しかし、これだけではもちろんカップに寄ってはくれません。
 その辺の調整は、またいつかに…(ぁ


そんなこんなで、今日の私はまた積みアニメ消費できずorz

緑の本。

 グミを一日食べ続け(挨拶

 今日はなんとなく昨日買った緑色の本を読みました。
 題名は前作を汲んで「不気味で素朴な囲われた世界」でした。

 正直な感想、今回の話は前作のオレンジよりも格段に理解が難しくなっていました。と言いますか、前作が西尾さんの作品の中ではとってもヌルい部類に入ったのでしょう。
 傍点が意味あり気過ぎて逆に読みづらいのはご愛敬。そんなことよりも作品を通して出てくる様々なファクターが深読みしていいのかどうなのかすら分かりません。
 ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、作者の表現したい真意が二、三段階向こう側にあるかのようでした。表面上得意の軽い要素が鏤められていることもそれに拍車を掛けているように思えます。いやはや。

 しかし西尾さん……女装少年好きなのでしょうか?(ぁ


そんなこんなで、今日の私はグミレポート執筆。

「萌え」じゃない何か。

 やんデレってなんだか大人気ですね(挨拶

 ちょっとPC広げると、デスクトップにあるアイコンのお蔭でしょう、「やんデレ持ってるの!?」などとよく周りに食いつかれます。
 お祭り直前に急に思い立って買ったのですが、良い買い物だったと思います。
 しかし、ヤンデレは萌えってわけではないのですが、好きなのですよね…。そういうのって、無いでしょうか?

 その度合いが強くなれば“悶える”ような種類のものを「萌え」と表現するとすれば、ヤンデレに対する感慨はそれとは少し違って“愉しい”といった感じでしょうか。
 何と表現したら良いか分かりませんが、そんな感じです。

 私は残虐であったり、狂気を用いた表現が結構「好き」なのですが、それは別に「萌え」るからとは違うのです。そんな漠然とした「好き」な感覚を何と呼んだら良いのでしょうか。
 …まあ、萌えない嗜好とでも呼びます。心の中で。


そんなこんなで、今日の私はもし☆せか調整中(ぇ
(続く──
──続き)

 コメント返信です。

>くろあんさん
 私は……どうでしょう。当たりかなぁと思うものは……正直分からないですねー(ぁ
 まだ、観られていないものがたくさんあります;;
 と言いますか、私としたことがCLANNADをまだ観ていない…!('A`)





 あと、こっそりこっそり。
もし世界が1000人の○○○なら

新アニメをちょっとだけ消費。

嗚呼、こどものじかんは残念でした…(挨拶

 さて、今回はタイトルの通り新作アニメに関する内容の投稿にすることにしました。
 なんともネタが無くて毎回毎回書くことには困っているのですが、それはそれです。さくっと行きます。


・ナイトウィザード
 やたらとごっつい剣が印象的でした。
 後に書く「プリズム・アーク」と何となく似通った感じもするのですが、まったく違います。
 こちらはとっても平和です。良くある感じです。気に障らないと言いますか…。
 ……いえ、違いますね。向こうが気にさわr(ry

・BAMBOO BLADE
 なんとも珍しい、剣道を扱った作品です。
 私も剣道をやっていたこともあって、色々な作品に出てくる「俄か」剣道には腹が立っていたのですが……流石に剣道メインのアニメ。経験者にとっても不自然なところは今のところ無いです。
 キャストがとっても豪華で声が安定しているので、安心して観ていけそうだと思っています。テンポも普通な感じで特に気になりません。

・みなみけ
 ましまろ臭さを何故か感じる作品。あとはまなびとかも(ぇ
 しかし、面白いです。単純に面白いと思います。
 製作がちょっとあれだとか聞きますが、初回観た感じでは崩れにくそうな作画をしておりました。継続視聴一応決定です。

・スケッチブック
 …空、でしたっけ?
 彼女良いです。何が良いのかは分かりませんが、とにかく良いですね。
 なんとも癒されます。作品全体の空気もですが、キャラクターの動かし方に癒されます。
 あとはとにかく、中の人頑張って!(ぁ

・プリズム・アーク
 水橋さんに生天目さんあと、モモーイやその他諸々なんとも聞いただけで分かるような声優さんのオンパレードでした。使いまわしていましたけれど。でも水橋さんの声には終始にやにや(嘘
 しかし何とも致命的なのは……一度観れば皆さん分かるレベルでの「厨」っぽさ。
 とってもじゃないですが、私は痛くて耐えられませんでした;;
 まあ、あくまで個人的な感想なのですが、台詞の言い回しがいちいち台詞台詞していた感じでした。いかにもといった感じです。
 あと、ちょっとしたキャラクターの動きや、武器のデザインなど挙げればいくつでも…みたいになりそうなので止めておきましょう(ぁ
 今期も観る作品が多くなりそうです。加えてとっても忙しい昨今…。
 …どうもお疲れ様でしたm(_ _)m(ぁ

・BLUE DROP
 んー……って感じですね。
 1話だけではなんとも、といった感じですが、あまり私的には初回の掴みが効いてきませんでした。
 いきなり典型的なメガネが出現しますし、矢島さんの主人公は私の嫌いな感じのキャラクターですし…みたいな個々のファクターもあるかも知れません。
 ですが、独特の空気感が肌に合わないかなぁ…といった感じもありました。
 もう一話ぐらい観るかもです。


 後の作品は落ち着いてからじっくりと;;
 CLANNAD観たい〜(ぇ


そんなこんなで、今日の私は隙を見てアニメ消費。

追記でコメ返信を。
(続く──
──続き)

>はうすさん
でもパスが分からなきゃ意味が無い〜
だから次は絶対ログインす(はい)る為
僕は入力履歴しっかりととっておく?

お陰様でお陽様属性付きました。

 規則正しい生活と言うか何と言うのか…。
 そろそろ体を馴らしていかないと、本当に深夜アニメの観られない体になってしまいそうなので、注意したいところです;;

 この状態が体にとっては良いのかも知れませんが、それでは心が死んでしまうと言うか…といった感じです。使い古された表現ですけれど。
 とにもかくにも、追い付かなければいけません。瀬戸嫁とか瀬戸嫁とか瀬戸嫁とか(ぁ


 現在未だにひぐらし解の皆殺し編をプレイ中です。
 梨花ちゃん視点の沙都子が可愛過ぎると思います。あと羽入も。
 ついに沙都子に犬系の比喩が…!
 羽入は食べ物関連でからかわれるとかその辺りがそこはかとなく好い雰囲気を醸し出しております。
 次回のアニメ放送までにはなんとか終わらせたいところです。


 さて、ここからは久々の本サイトコンテンツのお話です。
 何と言う体たらくでしょうか…;;

 まあ、しょうがないので緩い懺悔に関しては置いておきまして、大作戦企画部屋のコンテンツ「大作戦」に於ける加点ジャンルの内容などといった多少大きな変更…のようなものを考えております。
 評価を見る方も、書く方にも、なんともややこしいのがこの辺りです。
 低階層以外で必要性を感じないあのジャンルを「その他」みたいにまとめてしまおうかなぁ…などと少し検討中です。実現するかは怪しいのは分かりきtt(ry


そんなこんなで、今日の私は連休に備え。

コメント返信します。もちろん;;
(続く──
──続き)

>はうすさん

そうですかー。
私はなのは観ていなかったので分からないですが…4期……。
4期と言えばGA(?
ちなみに私が一番面白かったのは3期(??

Profile

shoka
大作戦企画部屋の一応管理人。
犬で眼鏡じゃない人。

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free