忙しいというよりも

…投稿できるネタが見当たらないです(挨拶


 久方ぶりです…特に何もないまま時間だけが過ぎました…。
 特に目新しいこともありませんし、日々が移動と睡眠以外の隙間を有効活用できない状態が続いていると言いますかなんと言いますか…。

 さて、仕方がないので今日購入してきた本を少し挙げて、近況報告と致しましょう。


ちょこっとヒメ1
 ある方に勧められて今更の購入です。
 存在自体は知っていた…と言いますか、読んだこともあったのですが…。
 はい。犬が、可愛いです。猫メインの話ですのにね!

ユリア100式6
 2回程思わず笑ってしまう場面がー。
 良夫ちゃんネタは鉄板過ぎますよね。

みーくんまーちゃん5
 やっぱり痛いですねー……痛覚的な意味で。
 壊れ具合が楽しいです。あと、取り敢えずまだ途中までしか読んでないのでにゃんとやら。

ルイズ14
 取り敢えず購入しただけで、手を付けていません。
 確か前回は才人が元の世界に放り込まれたところでしたっけ…。
 まあ、表紙捲ったところの(なんて言ったら良いのか分からない)絵でも見て落ち着いておきます。


そんなこんなで、今日の私はこれから稼働。

触れる何か。

 さてこんばんはー。
 18時間耐久カラオケに行ってきて、起きたり寝たり起きたりした結果、この時間になったshokaです。


 そんなカラオケの話題はここでは置いておいて、現在企画進行中のことを存在だけ告知しておきましょう。

 当サイト大作戦企画部屋内の右下とかに、うちのスタッフ内一のあれなあの人がキャラクター化されてそのうち存在しだすかも知れません。

 タイトルの通りにいろいろ弄れる予定です。
 やったことある人にだけ分かるように例えれば、伺かのような…そんなものです。おそらく(ぇ


そんなこんなで、今日の私は片頭痛がorz

C言語と私。

 ど、どもです;;(挨拶(ぇ

 どうもです。
 最近もやっぱり忙しかった私ですが、精神的余裕が出てきたので頑張ってキーパンチです。

 ところで、キーパンチってなんでしょう?(何


 っと、それはそうとです。
 忙しかったのですが、何の気なしにC言語によるソースをコンパイルできる環境を作ったりはしていました。
 まあ、コンパイラをダウンロードしてきて云々って作業だけなのですけれど。

 それでも私は結構調べるのが面倒だったので、ここにやり方を記述しておきましょう。誰かのお役に立つことを祈って。

 尚、出来る限り簡潔に書くので、私と同程度のスキル(Linuxなどでコンパイル自体はしたことある、分からないことは自分でググれる)を持った方がWindowsでコンパイルするにはどうすればいいんだろう…などと思った場合だけしか役に立たないかもです(ぇ


 まず、MinGWをググって最新版をDLしてくる(07/11/27現在最新は5.1.3)。
 →インストール。
 →マイコンピュータでのプロパティなどでシステムのプロパティを表示。
 →その中にある環境変数の文字を探す(OSのVer.によって場所が違う為こんな記述に)。
 →システム環境変数の中にある「Path」という変数を選択して「編集」をクリック。
 →変数値の最後にセミコロンで区切ってMinGWをインストールしたディレクトリを書く(例:〜;C:\MinGW\bin\)。
 →OKを押して完了。
 (→お好みでMSYSなどDLしてみる。)
 →コマンドプロンプトでもできて、コマンドは「cd」でコンパイルしたいファイルのあるディレクトリへ移動&「gcc *.c」とかでコンパイル。
 →実行は「a.exe」。
 →終了〜お疲れ様でした〜m(_ _)m

 尚、どうしてもMinGWが見付からなかったらここへ↓(ぁ
SourceForge.net


そんなこんなで、今日の私は「Hello, world!」

オリオン。もとい鼓星。

 何気なく夜になってから表に出たところ、あんまり寒かったので慌てて家の中に舞い戻りました(挨拶

 11月に入ってから急に寒くなりましたね。流石は霜月です。立冬もありましたしね。
 ちなみに霜月さんは大好きですが、それはまた違う話(ぇ


 別に全く、何らかの意識がはたらいたなんてことはないのですけれど、ふと、夜空を見上げてみると、明るい空にも冬の特徴的なあの星座が見えました。
 それはオリオン座などと呼ばれていますが、私は鼓星と言う呼称を推します。

 理由は簡単なことで、オリオン座というのは直線状に並んだ三つ星と、それを囲むそれぞれ2つの1等星、2等星、及び3等星以下の7,8つの合計10を超える数の星によって構成される星座です。
 一方鼓星と言う呼称の指す星は、一般的に想像されるであろうオリオン座のような、三つ星とその周りの比較的明るい4つの星の合計7つのみです。

 つまり普段オリオン座と呼んでいるものの、イメージしているのは鼓星の範囲までなのですよね。だったら、鼓星と呼びましょう…と。


 …書いててどうしようもなくどうでも良いなぁ…などと思ってきましたが、私は変なところ拘りたい人なので仕方が無いです。
 拘りは色々とありますが、オタクなんてそんなものです。拘りの塊です。それは言い過ぎかもですが。


そんなこんなで、今日の私は視力回復に努めて。

追記で極々私信です。
(続く──
──続き)

みかんちゃん。ごめんなさい。
書けていません…構想は普通にあるのですが、何分、時間が…;;
と言う訳で、完結はさせるつもりなので念の為。

と、自己満足の記述です。

Profile

shoka
大作戦企画部屋の一応管理人。
犬で眼鏡じゃない人。

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free